楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第2弾】LSTMで時系列分析に挑戦【諦めずに毎日コツコツと】

LSTMで時系列データ分析に挑戦中。 少しでもAIの技術力を高めたい一心で取り組んでいるような気がする。 テーマは、「1949年1月から1960年12月 の国際線での乗客数」 ■エラー番号①:「ValueError: Only provide the `shape` OR `batch_input_shape` argument…

【第1弾】LSTMで時系列分析に挑戦

AIジョブカレのケーススタディ実演講座の動画受講期間が終了し、 やっと、やっと、少しずつやる気が出てきた。 LSTMで時系列データ分析に挑戦していく。 というよりは、 講座で配布されたサンプルプログラムを動かすことから始めよう! 早速、動かしてみたん…

【栄冠は誰の手に】SG第31回グランドチャンピオン優勝戦【勝負に流れはあるのか】

2021年6月27日(日)は、 SG第31回グランドチャンピオン優勝戦。 その前日、 準優勝戦はすべて1号艇が敗れるまさかの展開 となってしまっていた。 このような状況を見たのはいつ以来だろうか? 予選得点率1位の白井英二選手は、1周1マークで豪快に流れ、 予選…

ついに、ついに重い腰があがる瞬間がやってきた【とりあえず動け】

IT AI

動画視聴期限が間近に迫ってきて、 やっと、やっと、 重い腰を持ちあがりました。 決して、モチベーションが上がったのではありません。 今まで動かないことに対する疑問が解消されたわけでもありません。 ただ、沈黙して座っているよりも とりあえず動いて…

【得点率第1位:峰竜太選手】第31回グランドチャンピオン【2日目終了時点】

SG第31回グランドチャンピオンが、 児島ボートレース場にて、 6月22日(火)に勝負の火蓋が切られた。 2日目終了時点において、 得点率第1位に座しているのは、 先月のSG第48回ボートレースオールスターを制した、 峰竜太選手である。 注目の33号機を手にした…

【AIジョブカレ】ケーススタディ実演講座の聴講状況【動画聴講期限が目前に迫る】

AIジョブカレの「ケーススタディ実演講座」が、 5月末に終了しました。 講座終了後1カ月以内(動画聴講の場合)は、 講師への質問や、講義の動画を何度でも視聴することができます。 しかし、いまだに聴講が終了していない状況にあります。 このような状況では…

努力が収入に直結していないからモチベーションが継続できないのか?

他の人から『評価』されることが、 なによりも重要だと考える人が意外と多いのではないでしょうか? 『評価』にはさまざまな捉え方があると思っていて、 たとえば、 「褒められる」、「表彰される」、「一目を置かれる」などです。 単純に親から褒められるこ…

【羊と鋼の森】今でも忘れられないフレーズがここにある【調律師の世界を体現】

2016年に、本屋大賞を受賞 そして、2018年6月に映画化を果たし、 羊と鋼の森 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com) さらに、天皇皇后両陛下が鑑賞された傑作。 天皇皇后両陛下、映画『羊と鋼の森』ご鑑賞 主演・山崎賢人「緊張しました」 | ORICON NEWS それは…

ボートレース実況中継映像の著作権は気にしなくても良いのか?

ボートレースが大好きです。 「どれくらい好きか? ん、、、どのくらいだろうか?」 松井秀喜さんや上原浩治さんが出場していた巨人戦くらいかな。 まあ細かいことはさておきw、 今垣光太郎選手や峰竜太選手が出場しているレースを中心に、 日々、観察眼を…

私たちの祖先はホモサピエンス【興味がある書籍は積極的に読解】

人類はどのように進化して来たか? といった説明を、小学校の授業(約1991年)で受けた記憶が残っています。 そんな記憶も遠く彼方に消え去り、約30年後にある一冊の書籍と出会います。 それは、 池上彰さんの「おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行く…

他の人からご指摘を受けると、なぜ感情が昂るのか?

他の方々からご指摘を受けると、 なぜか感情が昂ぶってしまうことがあります。 未だに、完璧主義を捨てきれない感情が残っているのでしょうか? 自分にとっては大事なことだと思うので、 理由を少し考えてみたいと思います。 おそらくは、 「タスクを完璧に…

今やりたいこの気持ちを大切にする

今やりたいことは、 「子供と一緒にスケーターで遊ぶこと」と、 「ハリーポッターのホグワーツ城(レゴ)を作ること」 です。 子供と一緒に楽しく滑るために購入したスケーターではございますが、 Amazon | seiyishi キックボード 子供 大人用 キックスクータ…

目標は明確にして、自分の脳と心を喜ばせる【Aiming for a better future】

2020年5月にTwitterを開始させたときの目標は、 AIツールを使いこなせるエンジニア でした。 2020年9月まではフォロワーの方々の応援を背にして、 瞳に炎を灯して、ひたすら結果を出そうと努力を続けていました。 しかし、仕事が繁忙期を迎え、 Twitterで報…

明日できることは今日やらない【まじめな人ほど図太く生きてほしい】

すべての仕事を優先度を付けることなく、 次から次へと溢れ出てくるタスクを、 一個一個丁寧に消化することは美徳だと考えていませんか? これは、数年前までの私自身のことを指しています。 最近は、深夜残業などはまったくしていませんが、 以前は、実質的…

GAFAのようなプラットフォーマーが発展し続ける未来【本当に中間層はいなくなるのか?】

現代を生きる人であれば、 知らない人はいないと言っても過言ではない企業群の名称 GAFA 皆様がご存じのとおり、 グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェイスブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社の頭文字を取って繋ぎ合わせたものである。 GAFAとは -…

【重圧の中で勝ち取った涙の祝杯】SG第48回ボートレースオールスター優勝戦【優勝・峰竜太選手】

優勝は、峰竜太選手 ファンの願い・想いが詰まったSGボートレースオールスターが幕を閉じた。 一言で言ってしまえば、イン逃げ。 だが、毎日欠かさずにレースを観戦していたからこそ分かるドラマが展開されていたと実感している。 5年連続でファン投票No1で…