楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

本当にそれが自分のしたかったことなのか?

最先端の技術を追い求めることが正しいと

 

本気で思っていました。

 

「最先端の技術」が、自分の武器になると信じていたからです。

 

まるで、自分が勇者になって強い武器や防具を身に付けて

 

世界のモンスターを退治したかったのかもしれません。

 

競争の激しい中、あらゆる努力を重ねてライバルよりも強くありたい

 

こういった姿を、思い描いていました。

 

ただ、いつまでもその思いで走り続けることができるのか?

 

本当にそれが自分のしたかったことなのか?

 

その答えがやっとわかった気がします。

 

「自分が納得し、役に立つ場所さえあればそんなことはない」と

 

思えるようなりました。

 

今まで14年以上社会人として歩んできて、

 

自分をストイックに追い込んで進んできたけれども、

 

もっと楽にやる方法を見つけていいんだと思うようになりました。

 

努力をしないというわけではありません。

 

闇雲に前に進むのではなくて、

 

もう少し緊張感をほぐし、

 

今までよりも工夫を凝らして、

 

自分の道を探したいと思います。

 

人生を変えるきっかけになったと思っています。

 

一歩一歩、丁寧に進んで頑張っていこう!