楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

ボートレース実況中継映像の著作権は気にしなくても良いのか?

ボートレースが大好きです。

 

「どれくらい好きか? ん、、、どのくらいだろうか?」

 

松井秀喜さんや上原浩治さんが出場していた巨人戦くらいかな。

 

まあ細かいことはさておきw、

 

今垣光太郎選手や峰竜太選手が出場しているレースを中心に、

 

日々、観察眼を磨いております。

 

でも、1円も賭けていないので野球中継とほぼ同じ感覚です!

 

ボートレースがいつでもどこからでもストレスなく、

 

観戦できるようになった昨今ですが、

 

20年前くらい戻って、

 

少しタイムスリップして振り返ってみたいと思います。

 

SGやG1の優勝戦実況中継時は、

 

視聴者が多いのか、通信帯域が不足していたのか分かりませんが、

 

接続をすることもままならない状況でした。

 

しかし、今はインターネット環境も整備されて、

 

なんの不自由もなく観戦できるようになっています。

 

ボートレースの公式サイトから、各競艇場へのリンクが付いているので、

BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

 

そのリンクから実況中継映像を観に行っています。

 

YouTubeにおいてもボートレースの映像が数多くアップロードされており、

 

年ごとのSGレースが纏められているものなど、

 

過去の熱戦や名勝負がいつでもどこからでもアクセスできるようになっています。

 

「ん。。。待てよ、、、」

 

それらの映像に著作権が絡んでくるのではないか?

 

もし仮に、勝手に使い放題なのであれば、

 

「私も動画編集などをしてボートレースの素晴らしを伝えていきたい!」

 

毎日、ベストレースを決めて解説していきたいですね。

 

ここで、ボートレースの著作権について少し調べてみました。

 

その結果、

 

無料で公開されている動画であったとしても、

 

許可なく使用することは、著作権侵害に当たるようです。

YouTube動画投稿における著作権について | 起業・会社設立や経営の悩は起業Q&Aへ (dreamgate.gr.jp)

 

もちろん、許可を得れば問題ないそうですが。

 

日本レジャーチャンネル(JLC)様に

 

許可を申請して通るものなのか?

 

。。。

 

難しそうなので、

 

自分は観戦しておくだけにしておきたいと思います。

 

それでは、失礼いたします。

 

【追記】2021年10月9日(土)

 

ボートレース大村では、利用申請することで、

映像を利用できる可能性があります。

 

ボートレース大村> 映像利用について(YouTube等でホームページの映像を利用するとき) (omurakyotei.jp)

 

皆様でボートレースを楽しんでいきましょう!