楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

他の人からご指摘を受けると、なぜ感情が昂るのか?

他の方々からご指摘を受けると、

 

なぜか感情が昂ぶってしまうことがあります。

 

未だに、完璧主義を捨てきれない感情が残っているのでしょうか?

 

自分にとっては大事なことだと思うので、

 

理由を少し考えてみたいと思います。

 

おそらくは、

 

「タスクを完璧に仕上げた!」

 

ご指摘を受けるわけがないと思い込んでいるのでしょう。

 

しかし、先駆者の皆様が持つ視点は、

 

自分が持っていない観点や視座を持っているため、

 

さまざまなご意見やご見解が出てくるのは、

 

至極真っ当なことだと思います。

 

精一杯の力を使って仕上げたタスクではございますが、

 

ここから得た気付きを示していきたいと思います。

 

・完璧なものは、この世の中にないことを知る。

・他の方々の御力を頼ることを覚える。

・努力で何とかなるという考えを捨てる。

・自分がラクになれるように進める。

・理想像と自身の実力との差が大きいことを知る。

 

短い文章ですが、誠にありがとうございました。