楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

目標は明確にして、自分の脳と心を喜ばせる【Aiming for a better future】

2020年5月にTwitterを開始させたときの目標は、

 

AIツールを使いこなせるエンジニア

 

でした。

 

f:id:takanarukodou2:20210604111142p:plain

 

2020年9月まではフォロワーの方々の応援を背にして、

 

瞳に炎を灯して、ひたすら結果を出そうと努力を続けていました。

 

しかし、仕事が繁忙期を迎え、

 

Twitterで報告する内容が薄くなり、

 

発信する内容がゲーム、アニメ、漫画と別の分野に変わっていき、

 

いつの間にか、AIの勉強から遠ざかっていました。

 

「何がいけなかったのか?」

 

最近になって、その原因がようやく分かってきました。

 

それは、目標が明確でなかったからです。

 

『AIツールを使いこなせるエンジニア』

 

まず、「AIツール」って何を指していますか?

 

次に、「使いこなす」ってどの程度役立つものですか?

 

抽象的だったこれらの内容を具体的にすることで、

 

また、自分の脳と心が喜んでいる高みへ

 

目指すことができるのではないかと考えました。

 

熟慮した結果、思い切ってクラウドの学習などを排除して、

 

AutoML技術でAIモデルを構築できるエンジニア

 

という結論に至りました。

 

これからは、AutoML技術を中心に勉強して、

 

世の中に役立てていきたいと思います。

 

まずは、AutoML技術の概念を抑えた上で、

 

GCPのAutoML Visionに触れていきたいと思います。

AutoML Vision 初心者向けガイド  |  Google Cloud

 

本日も読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

See you next time!