楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

AIの知識・技術を習得し今後の人生に役立てよう【おすすめの勉強の始め方】

これからは、AI・機械学習が業務に活用される時代

でも、何から勉強を始めたら良いか分からない、

とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

私の場合は、機械学習関連の書籍を数冊購入して独学で開始させました。

しかし、いざ進めてみると、何となく分かるが、掴み所のない沼に、嵌ってしまったような不思議な感覚に陥ってしまったのです。

私のような素人が、AIの知識を習得するには、その道のプロフェッショナルに学んだ方が確実だ!という安直な考えの元、AIが学習できるスクールを探し始めることにしました。

さて、どういった基準でスクールを選べばよいのだろうか?

Google検索であれこれ見てまわることに。。。

探している内に、「せっかくお金を支払って学習を進めるのだから譲れない条件を列挙しよう!」と思いました。

その間、私の奥様にも相談し、悩み悩んだ挙句決めたスクールが、『AIジョブカレ』だったのです。

譲れない条件

現在活躍されているAIエンジニアが教えていること

資格を取得に特化したものではなく、自分の血肉や糧になる授業内容であること

 

f:id:takanarukodou2:20210523224015p:plain

ルバーブレットさん 作品「クラウドとai」

 

 ☆AIジョブカレで受講した講座一覧☆

おすすめのAI・機械学習プログラミングスクール!

私が実際に受講したAIジョブカレの講座を、下記の表にまとめてみました。

私の場合は、興味のあるディープラーニング講座から開始しましたが、あなたが考えるキャリアに合わせて選んでいけば良いと思います。

タイトル 料金(税込) 受講開始日 講師名
ディープラーニング講座

153,780円

2020年1月

五木田 和也 氏

Python+数学講座(Eラーニング)

  49,800円

2020年6月

鈴木 啓章 氏

機械学習講座(Eラーニング)

  31,840円

2020年7月

山田 典一 氏

ケーススタディ実演講座

  59,360円(*1)

2021年3月

児玉 敏男 氏

f:id:takanarukodou2:20210526225251p:plain

機械学習講座(Eラーニング) 修了認定証

AIジョブカレ | 人工知能技術専門プログラミングスクール (aijobcolle.com)

(*1) JDLA主催のE検定受験資格有りの場合

 

ディープラーニング講座を例に挙げて、AIジョブカレの素晴らしい点を説明していきたいと思います。

(1) 実務経験者が指導

 五木田先生は、現在進行形で活躍されている実務経験者(2021年5月時点)で、AI・機械学習の知識が豊富です。数式を利用して確りと説明してくれた印象が強く残っています。

(2) 最新の動向も抑えている

 五木田先生は、論文も確りと読み込まれていて、最近のAI・機械学習の流行をキャッチアップをした上で説明してくださいました。

(3) サポートが素晴らしい

 講座開講中だけでなく、講座が終了(期限:講座終了後3ヶ月以内)して以降も、自分の質問に対して丁寧に回答していただきました。そのお陰で、挑戦していた問題の学習モデルの精度向上を成し遂げました。

(4) ソースコードの提供

 ディープラーニングに関するサンプルソースコードも多数ご提供・ご解説していただいて、AI活用に取り組む際の土台を作ってくれたと感じました。

五木田 和也 | AIジョブカレ (aijobcolle.com)

謝辞

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

心より感謝を申し上げます。

少しでも、AI・機械学習の習得促進に、役に立つことを切に願っております。