楽しんで学習するITエンジニアの備忘録ブログ

~日常生活の中にも楽しみを見出したい~

【心が軽くなる考え方】落ち込んでいるあなたへの応援の言葉

自分のことが嫌になる時があると思います。

自分の思い通りにならない時もあります。

それは、真剣にあなた自身の人生を歩んでいるからこそ生まれてくると思います。

悩むことは悪いことではありません。

ただ、落ち込みすぎると心と身体に大きな影響を及ぼし、病気に繋がってしまう恐れがあります。

そんな状態に陥らないように、あなたを応援する言葉をお送りしたい。

どんな辛い状況になったとしても、必ず光明が見える、解決の道が糸口が見つかる、何よりも自分を信じて前に進んで欲しい、あなたの心が少しでも軽くなって欲しい、そんな思いを込めてメッセージを送ります。

 

illustAC 見上げる子供たち02 しのみさん作

1.今いる世界がすべてだと思わない

今通っている学校や会社がすべてであると思いがちです。その場所でうまくいかなければ、一生の終わり・・・と考えてしまうこともあると思います。

そんな考え方にもう1個の選択肢を加えてあげてください。

そこに留まるという選択肢だけでなく、そこから抜け出して別の環境に移るという選択肢があることを覚えていた欲しい。

自分ではどうしようもない状況になったら、逃げ出すことも一つの手だと思います。

学校に通うこと、会社に勤めることは人生で一番重要なことではありません。

一番大切なことは、あなたの心が壊れないこと、生きていることだからです。

2.過去は変えられるということを知る

「過去は変えられない」

そう教えてもらって育ってきたことと思います。

事実、「過去に起こった出来事」は変えることができません。

しかし、あなたの未来のアクションによって「過去に起こった出来事」に対する思いや考え方は変えることはできます。

あの時の悔しい思い出や辛い思いを糧にして前に進むことによって、 あの瞬間があったからこそ、 今の素敵な素晴らしい自分がいるんだと、きっと思うようになります。

自分のことを信じて、そして自分のことを決してあきらめないでください。

3.自分の表現できる場所を見つける

明るかった性格も、負けず嫌いだった性格も学校や社会で揉まれることで、いつの間にか自分の地が出せなくなってしまう瞬間が訪れる時があります。

現代で生きる限りは、多少は自分を抑えてしまうこともあるでしょう。

だからこそ、自分を表現できる場所は絶対に必要です。

ストレスを溜めないためにも、自分の場所と時間を確保する必要があります。

例えば、自分が日々思っていることをブログやTwitter(プライベート設定)などに残すのも一つの手だと思います。

4.自分の優れている点を思い出す

一つの物事がうまくいかないからといって、ただそれだけで自分はダメな人間なんだと思い込むのは間違っています。

ダメなところよりも優れている点の方が多いのだから、それをしっかりと思い出してみてください。

もし自分で思い出すことが難しければ、親、兄弟、友人など周りの人達に聞いてみてください。

自分では気付いていない一面や長所を語ってくれる可能性は十分にあります。

5.今すべきことなのかを考える

色々な出来事が一度に津波の様に訪れる時もあるでしょう。

これもやらないといけない、あれもやらないといけないと思い、段々重苦しさを感じ様になるかもしれません。

そんな時は、本当に今すべきことなのかを一度ゆっくりと考えてみてください。

今日すべきことでないことであれば、思い切って明日に回すなり、他の人に任せてみましょう。

少しでも自分の心を軽くできるよう調整してみてください。

決して、一人で抱え込まないでください。

6.自分の応援ソングを聞きまくる

自分の絶好調だった時に聞いていた音楽を思い出してください。

その音楽を繰り返し聞くことで、きっとその時の素晴らしい思い出がよみがえってくるでしょう。

例えば、著者の場合は以下の様な感じです。年齢がばれる選曲ですね(笑)。
 ・BELOVED(GLAY
 ・明日を架ける橋(倉木麻衣
 ・白い花(ZONE)
 ・Reason(玉置成実

7.悩むだけ悩んだら後は寝る

今悩んでいることが自分にとって本当に深刻なことだったとしても、時が過ぎてしまえばあの時は、なんでこんな単純なことで悩んでいたんだろうと思うようになることは数多くあります。

悩むだけ悩んでも何の解決策も見つからないようなら、その時できることは寝ることだけです。寝ている時は、あなたの夢の世界を邪魔することは誰にもできません。

人間には忘れるという能力が備わっています。思い切って寝床に飛び込びましょう。

 

illustAC 3世代でガッツポーズB-バスト きのこさん作

 

【最後に】毎日を快適に過ごすポイント

・6時間以上睡眠を確保すること

・朝起床後にカーテンを全開にして太陽光を取り入れること

・毎日2リットル以上の水を飲むこと

・15分以上の朝散歩を実践してセロトニンを分泌させること

・人助けをする利他の心(オキシトシン)を持つこと

・納豆、アーモンドおよび鯖缶など発酵食品やオメガ3脂肪酸を摂取すること

そして、上記6点に加えて、あなたの笑顔が非常に重要です。

どんな経験もあなたを強くします。

落ち込んでも良い、休んでも良い、だけどその後は必ず前に進んでほしい。

長文に付き合っていただき、誠にありがとうございました。